プロフィール

みぃ

名前☆みぃ
☆職業:カズのママ
☆趣味:カズの撮影&観察&育児
☆最近の悩み:急に増えた脂肪たち(-ε-)
★ブログ名の由来:赤ちゃんの時、まぁるいカズの頭が小じゃがみたいだったから♪

★ご挨拶
32才・結婚6年目の2008年1月29日に男の子を授かりました☆ 愛息子「カズ」との毎日を書いた育児日記です♪ ちょっとお間抜けなカズの事が、可愛くて愛しくて∞ ずっと相変わらず親ばかです♪

気軽にコメントしてやってください♥ ブログでお友達ができたら、嬉しいです♥ 

今いくつ(*^^*)?
愛しいチビデブちゃんv
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
あし@
ブログ内検索
おすすめ素材
サイト開設日
2008年6月17日♥

スポンサーサイト


ママ疲れまくり。

26日は大忙しでした

まず朝いちから、育児相談&計測へ♪ パパがその近くの整形外科に行くって言うから一緒にで。朝8時半出発!

ぱぱと別れて、受付へ♪ そこでゆいちゃん達に会いました♪ 遊んだ時にお互い9時前くらいにって言ってたから、ちょうどぴったり(*^^*)

計測へれっつごー! ゆいちゃんと並んで、カズ一足先にはだかんぼになったところ♪
見つめ合っております 昨日も会ったもんね。覚えてるのかな?
ゆいちゃんと♪

計測結果。
67cm(前回より減った(笑))
9015g(前回より300g増えた)
身長縮んで、体重は大幅増って…(笑)


まあね、身長は、赤ちゃんて。特にカズは動くから、なかなか正確にははかれてないと思うのだけど(^^;)

で、その後、栄養士さんとの相談の順番待ち。
あとから来たよしのちゃんと。
よしのちゃん、早速カズのほっぺ…というか、二重顎が気になるみたい(笑)
よしのちゃんと♪

りんちゃんも並んで一緒に(^_^)v
何だか二人の手が、カズの顔をねらってるように見えるのは、私の気のせい?(笑)
りんちゃん&よしのちゃんと♪

何だかカズ、モテモテ? ぷぷ(笑)
もてもて?

この後、ゆいちゃんに続き、栄養士さんとの面談♪

私 「離乳食食べないんです…
栄養士さん「えっそうなんですか? いっぱい食べてそうなのに(笑)」

…まあ、その通りなんですけどね(笑)

私「そうなんですよ~ スプーンが嫌いみたいで~~(延々説明)」

ここに日々書いてるような事態を、散々訴えた結果。

おかゆを入れたスプーンを、カズに持たせて、私が手を添えて、あげてみては? という事に落ち着きました。 とりあえず色々聞いた事。 離乳食食べないで悩んでる人がもしここ見てたときの為に参考に。(下の方にも続きあります♪)



・もうすぐ満7ヶ月。 とりあえず、6~7ヶ月中に初めてるなら、そんなに焦らなくてもいい。
・1才位までは母乳でも栄養はとれる。ただし、鉄は足りなくなるから、レバーペーストとかが市販されてるから それは何とかたべさせた方がいい。
・むしろ、離乳食のこの時期の練習は、食べ物で栄養をとろう、というものではなくて、食べ物に慣れようってとこに意味があるから、いっぱいたべさせなくちゃ!とかは思わずに、泣いちゃうようなら、その日はやめちゃってもOK。(まあこれは毎日だったらちょっと考えちゃいますけど(^^;))
・好きなものを探してあげて、少しずつでいいからならしてあげる。
・離乳食は、バナナ粥、とか、ほうれん草粥、とか、お粥と野菜は混ぜないで別々にあげた方がいい。 理由は、そのものの味をひとつひとつ分からせてあげる為、だって。 本にはよく混ざったレシピがのってるのにね~。 でも大人と一緒で、ご飯とおかずとって分けてあげた方がいいみたい。まあ、おかゆだけじゃ食べないからっていう場合は最初は仕方ないけど、って事でした(^^;)
・よく、嫌がるなら3日とかあけて~って書いてあるけど、これ位大きくなってると、ちょっとあけたって忘れないから無駄みたい(笑) 少しずつでもいいから慣らしてくしかない♪
・普段から、スプーンにならしとくのも良い。ただ、他のおもちゃに比べて危ないから、絶対そばで見てること。

 ………こんなもんかな?

だからとりあえず、母乳で栄養はとれるから、焦らず頑張れって事でした(^_^)v(笑)

その後、よしのちゃん達はパパがお休みだからって動物園へ♪
りんちゃんママとゆいちゃんママと、しばらく立ち話。何度もまたね~と言いつつ、何となくまたしゃべり、結構長く立ち話してました(笑)

で、私とカズはパパの居る整形外科へ。びっくりするほど、超混んでる くらくらしながら、パパを捜すと、なんと腰に電気あててました。年輩の方が多いのもあって、まわりの方の視線が私の抱っこしてるカズの元へ…。 カズはムっチムチしてるからか、どーも年輩の方々にかなり人気なのです(笑) いつもなら視線が来ると、私も視線をあわせて喋ったりするんですけど、ちょっと数が多すぎて(笑) 今日は申し訳ないけど、素通り…(笑)
聞いたらもう少しかかるっていうから、もいちど保健センターに戻って、授乳室へ
そこで、りんちゃん達と再会(笑) 一緒に授乳して、授乳室を出たらちょうどパパが。
りんちゃんの写真を見せてたから、初めてみる訳じゃないけど、直接は初対面(*^^*)♪ ちっちゃくて可愛いし、おめめおっきいね~って言ってました。

ええまあ。
カズはでっかいし(笑) おめめも細いですからね(笑)

その後、お買い物へ♪ デパートの駐車場は雨だったからか、かなりいっぱい。6階まで上らされましたが、降りたら、けっこう良い景色が。

カズが、ぼーーーーっと、下見てました。

おお。 カズってば、初じゃない、こんな高いところ!
初高層♪
興味津々みたいで、しばらくじっと動かずに下みてましたした 

デパートやその近くの100均やスーパーや。とにかく、駐車場がただの二時間めいっぱいぐるぐる回って、買い物。 てもこの日は、雨だったし、ベビーカーめんどくさいとか言って抱っこ紐でいったから、もう、腰が死にそうな感じでした。 それでも、久々にデパートでゆっくりまわってたから、楽しくて仕方なかった私 カズはだっこ紐にぶらんぶらんぶら下がって、無抵抗にぐーぐー寝てました(笑) ムチムチの手足を見られて、何度か笑われながら。(一応可愛いっては言ってくれるんですけどね。でも笑われながら(笑)) 寝てるからあんよに触りたいけどさわれないわ~って残念がってるおばちゃんも居ました(笑)

で、その後。急遽、7月検診に行くことに決定。時間もちょうど良いし。
て事で、車の中でおっぱいあげながら、小児科へ。

時間より早く行ったのに、かなり待たされました(^^;)
と、そこでまたしても、りんちゃんたちと遭遇♪ お互い、行くかも~って言ってたので、会えるかな~とは思ってたんですけど(^^♪ 三回目の再会でした(笑)

病院の検診結果。
67.3cm(3mm増えた(笑))
9030g(15g増えた(笑))

朝はオムツつけたまま計って、病院では完全にはだかんぼで計ったのに、どーして減らずに増える?

お座り、ハイハイ、立っち、すべて問題なし。体重は、「1才児くらいあるね~」と言われて帰ってきました。 それはいいのかな…太りすぎの問題ありなのでは?(^^;)?

その後また、栄養士さんと面談。
違うこと聞けるかもしれないし、と思って、遠慮せずにも一回同じ事話して聞いてきました。

朝の栄養士さんと違う事。または、追加。
・離乳食の完了期、今までは1才と言われてきたけど、最近は1才半くらいで良いって言われてきていて、始める時期も、5.6ヶ月っていってるのを遅らせても良いってなっていくらしい。だから、焦らなくて大丈夫。(朝も焦らなくて良いとは聞いたけど、完了期が半年も延びるとか言われると、余計にちょっと心に余裕が♪)
・おっぱいでこれだけそだってるなら(これはカズの場合だけど…) お母さんがちゃんと栄養バランス良く食べてれば当分は大丈夫。
・鉄分に関しても、9ヶ月くらい過ぎた頃から足りなくなってくるから、その頃になってもなかなか食べなかったら、レバーペーストとか、または、鉄分の入ったフォローアップミルクもある。だからとにかく焦らない事、いらいらしないこと、楽しく続けてあげること。レバーとかは嫌がる子も多いらしいから、ミルクがあるって聞いてちょっと安心(^^♪
・やっぱり休むのはあんまり良くないけど、最初順調な子でも、途中で急に食べなくなったり、時には下痢したり風邪引いたりで、中断する事も良くある事。 だから、大事なのはママも赤ちゃんも無理しないで、だんだんと食事というものに慣れていけるようにする事。
・どうせ、激しくハイハイしたり、立ったりするようになれば おなかも空くから、自分から食べたくなってくると思うからって。 だからとにかく焦らないでねってこと。

…そんなに悲壮感いっぱいに話したつもりはないのだけど(笑) ていうか、むしろ、かみしめてそっぽ向いたりするって笑いながら話してたんだけど… やたら、すべての話の最後に焦る必要はないってくっついてきました(笑) まあ、おかげであせらなくて良いっていうのだけは刷り込まれて帰ってきました(笑) 


でもって、結局、2時間。 かなり待たされましたが、りんちゃんママや他のママさんたちとお話してたから、結構楽しかった(笑)
駐車場で待ってたパパは、ぐったりしてました(笑)

でも一番ぐったりしてたのは、朝からずーっとひっぱりまわされたカズで。
チャイルドシートにのっけて、1分もたたないうちに、くぴくぴねはじめました。
ご、ごめんね(^^;)
ねむ。

帰ってから一度起きて、ヒンヒン泣きながらおっぱいくわえて、眠りについて(*^^*)
夜には大復活して、なかなか寝ませんでした。


でも今書いてて思ったんだけど。
カズは抱っこ紐で寝てたし、泣いた時はだっこされてるだけだし。
パパも普通に買い物に一緒に歩いただけだし、待ってる間車で寝てたみたいだし。

17時過ぎに帰って、買った物片づけて、おっぱいあげて寝かせて、その後そのまま夕飯づくり。カズの離乳食も作って。、夕飯食べながら、ハイテンションで食べさせて、その後お片づけしてカズにおっぱいあげて… そして夜は元気満々になったカズにつきあって23時までは眠れず。(パパは寝てた(笑))


やっぱり、一番疲れるのは ママなのでは…?(笑)

ほんと疲れた。書いてるだけで(笑)


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

めっちゃ勉強になりました!!

うちも、カズくんほどじゃないんですがあんまり離乳食食べてくれなくて。。
ゆっくり進めていけばいいか~とは思ってるんですが☆
鉄分だけは気をつけないといけないんですね~!
昨日区の離乳食講習会行ったのにそんなこと教えてくれなかったi-232

お互い焦らずがんばりましょうね~☆

☆レスです

>あみさん
りおくんも食べてくれないんですね~お互い頑張りましょうね~いつかパクパクたべてくれる日を夢見ながらe-266 
鉄分だけなのかはちょつと分からないのですが、でも離乳食教室の時も、鉄分の話されたし、栄養士さんも二人とも、聞かなくても鉄分の事は言ってきたので、一番足りなくなるのは鉄分なんだとは思います。でもね~私自身レバー嫌いだから、レバーペーストなんて、試し食べもしてみたくない位で(笑) ほうれんそうとか食べるようになってくれるといいんですけど(^^♪
ゆっくり楽しく頑張りましょうねe-257

1月☆来て下さった皆様へ♪
カズも随分大きくなってきたので、9月から写真(特に顔写真)の記事は限定公開にしています。ブロ友になるかパスワード入力で閲覧可能です。パスワードをむやみに送るのも躊躇われるので、ブログを見てくださってたら、お手数ですが、問い合わせメール頂けたらすぐお送りします☆    相変わらず更新する暇がなかなかとれなくて、記事が過去の分と入り交じってます 自分の育児日記として書いてるので、過去の分も書いていきます。適当に読み流して頂ければ幸いです
最近の記事+コメント
参加中♪
ランキング参加中子育てがテーマの人気ブログもいっぱいありますよ

FC2Blog Ranking TREview blogram投票ボタン 人気ブログランキング


お気に入りBlog

ブロとも申請フォーム

申請はこちらから♥

☆色々☆


★アンパンマン★

リラックマ★



★癒されませんか(*^^*)?

☆ブログラム☆

