プロフィール

みぃ

名前☆みぃ
☆職業:カズのママ
☆趣味:カズの撮影&観察&育児
☆最近の悩み:急に増えた脂肪たち(-ε-)
★ブログ名の由来:赤ちゃんの時、まぁるいカズの頭が小じゃがみたいだったから♪

★ご挨拶
32才・結婚6年目の2008年1月29日に男の子を授かりました☆ 愛息子「カズ」との毎日を書いた育児日記です♪ ちょっとお間抜けなカズの事が、可愛くて愛しくて∞ ずっと相変わらず親ばかです♪

気軽にコメントしてやってください♥ ブログでお友達ができたら、嬉しいです♥ 

今いくつ(*^^*)?
愛しいチビデブちゃんv
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
あし@
ブログ内検索
おすすめ素材
サイト開設日
2008年6月17日♥

スポンサーサイト


バナナ好き?

【離乳食18日目 11時半】
10倍粥にバナナの裏ごし混ぜた バナナ粥 小さじ4。

見て、ママ
ボク 全部食べたよ
お皿もキレイでしょ?

 見て!?


…とでも言ってるかのような、写真が撮れました。

が。
まあ実際は、違います(笑)

結果は、食べたけど、おえってはしなかったけど、やっぱり嫌がってました(T^T)
せっかくよっしーに教えてもらったのに…(T^T) カズも食べるようになったらって期待したのになあ

でも。 口に入るのが嫌なだけで、バナナ粥は、口に入っちゃえば、一度もおえってする事なく、モクモク食べて飲み込んでる。
カズがほんとに嫌なものは、 おうえ~って、するから(笑) バナナは嫌いじゃないみたい。

てことで。 午前の離乳食は早々に切り上げましたが。
夕方、寝て目覚めて、超機嫌の良かった時に、バナナだけお湯でのばしてあげてみることにしました。バナナ2cm位かな 平たいお皿の上で、ぶに~っとのばして。(これもヨッシーに聞きました(^^))
で、スプーンで私があげるのは、もう嫌がるのは分かってるので、お食事椅子に座らせて、バナナの入ったお皿とスプーンを、カズの目の前にぽんって置いて、素知らぬ顔でちょっと離れてみました。

案の定。新しいおもちゃをあげた時みたいな、嬉しそうな。口とんがらして、ほほう~って顔して持ちました。(ていうか、スプーンは見慣れてるはずなのに…(笑))

まずスプーンをお口にぱく。おおv
出てきた時には、バナナは消えてました。

カズはおや?って顔して、でもお口もくもくしてちゃんと食べてます(笑)
嫌そうな顔も、しません。
やっぱりバナナは嫌いじゃないんだ(笑)

次に手に取ったのは平たいお皿。持って、べろべろなめ出しました(笑) ただ、中はなめられないので、カズに放られたスプーンで、カズがなめてるお皿の縁部分にバナナをくっつけてみました。
じっと観察(笑)

なめて、口にあたったそれに気づいて、ん~?みたいな顔しながらも、またちゃんとモクモク食べてます(笑) か、可愛い…(笑)

て事で、今度は、離乳食フリージング用のプラスチックの、ふたの方を持ってきて、それにもちょこっとくっつけてみて、カズに ハイどーぞ。
「どれどれ?」みたいな顔してすぐ手にとって、またなめて、またもくもく。

これは…と思って、今度はスプーンにバナナくっつけて、渡してみたら。

ドキドキ。

ぱくっ。


私が離乳食あげようとしてる時には頑なに頑なに閉じられてるおくちが、おっきくあーんと開いて、自分でスプーンつっこんで、食べてる。

かずくん、あなた、スプーン 嫌いなんじゃないんかい?


……はっΣ( ̄ロ ̄lll)
ママがあげる時のスプーンが嫌いなのか??(-_-;)
やっぱり2週間もにわたってスプーンで飲ませた風邪薬がいけないのか(T^T)?


まさかそんなにモクモク食べるとは思ってなかったので、写真を取り始めたのはここからでした(^_^)v

うれしそーな顔して…(^^;)
あむあむ

スプーンにも抵抗なし。…何故だ。
ほほほ

またフタでもぐもぐ。
(*^^*)

スプーン見つめて考え込んでる(笑)
はっ。ついに、いつものスプーンだって事に気づいたのか? (…遅すぎる)
むむ…?

すぐまた ぱくっ。 あ。やっぱり特に気づいてないんですね(笑)
あむあむ…。

でもって、一番上の写真へと進みます(笑)

一応、完食しましたけど、バナナ粥じゃなくて、バナナのお湯のばし(笑)
あっ。あと小魚せんべい1/2枚。

でもまあ。食べてくれるだけで嬉しいよ(*^^*)


ていうか、あの子って、スプーンが嫌なんじゃなくて、ママが差し出すスプーンが嫌なのかしら。それもちょっとショックだけど(^^;)

バナナはこぼれないから自分で食べさせてあげられるけど、お粥はなあ…とも思うんだけど、こぼすの覚悟で、自分で食べさせてみようかなあ…。どーせ今だって、拒否られてこぼれてるからおんなじかも。

自分で食べてる時は、何か嬉しそうにモクモクしてるんだもんなあ…。いつもひどいと半泣きのくせにー!(笑)


でもいいのかしら、スプーンじゃなくて? 今は食べる事に意義があるのか? お行儀も考えるべきなのか…? ってお行儀も何もあったもんじゃないか~。 

それともちょっとおかゆとかは休んだ方がいいのか? それとももっとメニューふやしてあげるべきなのか? でも味云々の前にスプーンを拒むんだけど…(^^;)


とりあえず明日、育児相談やってるとこで、そこらへんも聞いてこようっと。


★☆★


※コメントのお返事遅れててごめんなさい明日パパ休みなのでカズ預けて、絶対お返事書きますので(*^^*)※

テーマ : 離乳食・幼児食メニュー
ジャンル : 育児

コメント

Secret

カズくんバナナ完食ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
バナナは気に入ったみたいでよかったよかった~i-176 ふたとスプーンをもくもくする姿にちょっとカンドーですネ^^
自分のペースで食べたいのかな~

バナナは離乳食の救世主ですよね≧▽≦
うちも最初は、クチビルにトントンってするのではなくて、手にトントンとして、自分でスプーンを口に運ぶようにしてました。
最近かな?
スプーンを近づけて口をあけるようになったのは^^

今の時期はまだまだ練習。
食べてくれるだけでOKですから^^
大丈夫ですよ~♪
小魚センベイは塩気があるのかな?
それだと、お粥が物足りなく感じるかもしれないですね^^;

☆レスです

>ふにぷりさん
ほんとに。まだ自分で食べられないのに、スプーンでたべようとするなんて、生意気な…(笑)
でも、もくもく食べてる姿はすんごく嬉しいです~♪

>ひとみさん
りほちゃんもそんな感じだったのですね♪ でも、あのかぼちゃを頬張ってる姿がすごい羨ましいですi-80唇とんとんは本に書いてあったんですけど、それやるとカズはますます唇をかみしめます…(-_-;) くすん。おててをとんとん、いいかも… やってみますi-228
小魚せんべいはちょっぴり塩っぽい味がしますね~ だから毎日じゃなくて、離乳食を完全拒否した日にだけ、あげるようにしてます(^_^)v

かずくん、バナナ好きなんだ~。
ミライは果物全般苦手なようですごいね顔して嫌がるんだよ…。もちろんバナナも駄目。甘くて美味しいはずなのになんでだろう??
育児相談、何かヒントになること聞けたかな。

うちも、食べたり食べなかったりだから、これ!っていうアドバイスはできないんだけど、おかゆに和風だしの味付けした時は、わりと食べたよ!
あとは、めちゃくちゃテンション高くv-14
歌ったり、大げさにほめたりして気分を盛り上げるv-218笑わせて、口が開いたときに「パク」って食べさせて、すかさずほめる!とか…。
終わるころにはこっちもぐったりだけど(笑)

☆レスです

>ミライママちゃん
好きって言っても、嬉しそうな顔するとか自ら口あけるとか、そういう訳じゃなくて、お口に入った時、おえってしないって事なんだけどね(笑) カボチャは必ずおえってするから嫌いなんだと思われる…(笑) ミライちゃんは果物好きじゃないんだ~。 果物食べなくて野菜が好きっていう友達の赤ちゃんも居るから、やっぱり好みって赤ちゃん時からあるんだろうね~♪
育児相談で聞いた事、記事の方にかいといたよ~ 何か参考になることあるかな(^^? カズは食べないからそういう関係が多いかも…(^^;)

>しょうくんママ
野菜だしの粉末があったからそれを入れたら、結構すんなり食べたから調子に乗って次の日あげたらおえってされた… カズの好みがいまだ不明(笑)
テンションは高いよ。パパが居ると、いつも通りだとちょとバカみたいで恥ずかしいからちょっと遠慮しちゃう位(笑) あ、あと離乳食あげる時は、窓しめちゃう位(笑) それでも何が不満なのか、泣くときは泣くのよね~(^^;) ほぼ無理矢理に近い感じで食べさせておきながら、たべてモクモクすると「えらいね~カズすごーいv」って言いながら、何がえらいんだろう…(笑)とつっこみながら。ほんとぐったりだよ(笑)
でもしょうくんはニコニコで食べてたじゃんv あの可愛い笑顔が忘れられないわ~v

1月☆来て下さった皆様へ♪
カズも随分大きくなってきたので、9月から写真(特に顔写真)の記事は限定公開にしています。ブロ友になるかパスワード入力で閲覧可能です。パスワードをむやみに送るのも躊躇われるので、ブログを見てくださってたら、お手数ですが、問い合わせメール頂けたらすぐお送りします☆    相変わらず更新する暇がなかなかとれなくて、記事が過去の分と入り交じってます 自分の育児日記として書いてるので、過去の分も書いていきます。適当に読み流して頂ければ幸いです
最近の記事+コメント
参加中♪
ランキング参加中子育てがテーマの人気ブログもいっぱいありますよ

FC2Blog Ranking TREview blogram投票ボタン 人気ブログランキング


お気に入りBlog

ブロとも申請フォーム

申請はこちらから♥

☆色々☆


★アンパンマン★

リラックマ★



★癒されませんか(*^^*)?

☆ブログラム☆

