プロフィール

みぃ

名前☆みぃ
☆職業:カズのママ
☆趣味:カズの撮影&観察&育児
☆最近の悩み:急に増えた脂肪たち(-ε-)
★ブログ名の由来:赤ちゃんの時、まぁるいカズの頭が小じゃがみたいだったから♪

★ご挨拶
32才・結婚6年目の2008年1月29日に男の子を授かりました☆ 愛息子「カズ」との毎日を書いた育児日記です♪ ちょっとお間抜けなカズの事が、可愛くて愛しくて∞ ずっと相変わらず親ばかです♪

気軽にコメントしてやってください♥ ブログでお友達ができたら、嬉しいです♥ 

今いくつ(*^^*)?
愛しいチビデブちゃんv
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
あし@
ブログ内検索
おすすめ素材
サイト開設日
2008年6月17日♥

スポンサーサイト


初めて2才のカズに負けたと思った出来事。

寒い… 桜も咲き終えたというのにこの寒さは一体
寒いのも暑いのも嫌い


カズが産まれて2才2ヶ月ちょっと。
初めてカズに負けたと思った事がありました

3月19日。初めて アンパンマンのジグソーパズル30ピースを買いました(*^^*)↓これv

20100319_3.jpg

前の日遊んだ時、お友達のゆいちゃんがこれを上手にやってて、カズも興味有りそうだったから。

初日は全然出来ない。一緒にやって、渡してあげて、場所を教えてあげても、向きが分かんなくて、その向きを変えてはめるって事も理解できず。 まああたりまえだし、しょうがない。産まれて初めてのジグソーパズル。 でも、カズなりに悔しいのか、出来なくて半泣きの時も…(笑)

数日の間に段々できるようになって、毎日毎日一人でやるようになって。
この姿をしょっちゅう見る(笑)
20100326_4.jpg

なので。3月27日。今度は50ピース購入。
20100423_1.jpg

これまた最初は出来ない(笑) 30ピースはやってる内に絵を覚えたのか、するするはめてくけど、新しい方は、やっぱり向きが全然分からず。

やっぱり50なんて無理だったかしらと思う私が居たのだけど目でも30の次は50しかなくて(^^;)
本人は出来なくてもやりたくてしょうがないらしく、一日に何回もパズル持って私の元に運んでくるし(^^;)

そしたら段々早くなってって、私が場所を教えなくても、自分で出来るピースが増えていって。
その内完全に一人でできるように


でもって、今度は4月5日。60ピース購入。

20100423_2.jpg

これは結構難しいみたい。今までのと違って、キャラクターがないピースが何個もあって、カズがなかなか覚えられない。ただ空だけ、とか、音符だけ、とか。そういうのはなかなか覚えられないみたい(笑)

4月23日現在も、この60Pのは、あんまり一人ではやろうとしないし、ばらまいてからよく途中で放置してる(笑) でもって、一人で完璧な30と50を何回もやり直してる感じ。

私と二人でやって、私が渡してあげると すぐ出来るんだけど、なぜか一人ではやりたくないみたい。

二人でやり始めると、30p→50p→60Pと、必ず三つやるカズ… セットでやらなきゃいけない事になってるみたい…(笑)


で、今日4月23日 65Pを買ってきました(*^^*) 
20100423_3.jpg

5ピースといえども、増えた分、ひとつのピースがちっちゃい…。
でも、全部のピースにキャラが居るから、60Pよりも好きみたい。

しかも、今までの三つと違って、初めてやる時でも、向きとかちゃんと考えて自分ではめられるから、かなりスムーズ! おお! さすが毎日何回もやってるだけあるわ~ 
好きこそものの上手なれ とはよくいったもんだよね。


で、カズに何を負けたと思ったかというと…。


カズ、30pのパズル、ピースを裏から見ても、それが何かほとんど分かるのです
これこれ↓
20100319_3.jpg

何でこれに気づいたかと言うと、カズ、最後にはめるピースは真ん中のおっきいアンパンマン、その前にはめるのは、ホラーマンって必ず決まってるんです。 
理由は、私が最初に教えた時、そうやったから。 
一番最後にアンパンマンをとっといて、はめさせると、もう超大喜びだったかアンパンマンは最後。ホラーマンはカズが一番向きが分からなくて苦戦したピースだったから、周りが全部埋まってから、渡してあげてたから、何となく最後から2番目に渡してたから。 何回もそれでやってたら、カズも、最後の2ピースはそれって思っちゃったらしくて。
今毎日一人でやる時、必ず最初にそのピースを自分のおしり側に隠してから、他のを全部やるんだけど…

ふと気づいたら、ホラーマンのピース、裏側になってても、これって言って 最初に隠してる。
アンパンマンはでっかいからウラからでも分かるの、理解できるんだけど…


何でカズそれがホラーマンって分かるの??て聞いたんだけど、言葉で答えてくれるわけもなく(笑)

えーじゃあこれ何かわかる? これは? って、他のピースを聞いてったら、ほとんど全部、それが何か分かってる。

私、裏から見たら、分かんないやつも結構あるんですけど~



カズに初めて、負けた…(笑)


もちろん パパも分からない。ていうか、パパは全然分からないので、カズの圧勝(笑)





記念すべき 敗北…。(笑)



これからどんどん、私やパパに出来ない事、出来るようになっていくんだろうな~と思うと 楽しみなような、ちょっと複雑なような? 



ゆいちゃんのお家で パズルやってるユイちゃんを見てなければ、多分うちにはパズルはまだ無かった筈。

こんなにパズル大好きになってるなんて、不思議~。

今なんて、ご飯の用意してる時とか、一人でパズルおとなーしくやっててくれて、超助かる(笑)


子供の年齢的にこれは無理だろうとは決めずに、その子が出来るかどうか、やりたいかどうかで やらせてあげるのが良いってついこないだ聞いてきたんだけど…。

確かにそうだなあ…。
なんて思う今日この頃でした(*^^*)v





テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

1月☆来て下さった皆様へ♪
カズも随分大きくなってきたので、9月から写真(特に顔写真)の記事は限定公開にしています。ブロ友になるかパスワード入力で閲覧可能です。パスワードをむやみに送るのも躊躇われるので、ブログを見てくださってたら、お手数ですが、問い合わせメール頂けたらすぐお送りします☆    相変わらず更新する暇がなかなかとれなくて、記事が過去の分と入り交じってます 自分の育児日記として書いてるので、過去の分も書いていきます。適当に読み流して頂ければ幸いです
最近の記事+コメント
参加中♪
ランキング参加中子育てがテーマの人気ブログもいっぱいありますよ

FC2Blog Ranking TREview blogram投票ボタン 人気ブログランキング


お気に入りBlog

ブロとも申請フォーム

申請はこちらから♥

☆色々☆


★アンパンマン★

リラックマ★



★癒されませんか(*^^*)?

☆ブログラム☆

