プロフィール

みぃ

名前☆みぃ
☆職業:カズのママ
☆趣味:カズの撮影&観察&育児
☆最近の悩み:急に増えた脂肪たち(-ε-)
★ブログ名の由来:赤ちゃんの時、まぁるいカズの頭が小じゃがみたいだったから♪

★ご挨拶
32才・結婚6年目の2008年1月29日に男の子を授かりました☆ 愛息子「カズ」との毎日を書いた育児日記です♪ ちょっとお間抜けなカズの事が、可愛くて愛しくて∞ ずっと相変わらず親ばかです♪

気軽にコメントしてやってください♥ ブログでお友達ができたら、嬉しいです♥ 

今いくつ(*^^*)?
愛しいチビデブちゃんv
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
あし@
ブログ内検索
おすすめ素材
サイト開設日
2008年6月17日♥

スポンサーサイト


生まれて初めての火傷。

カズに火傷させてしまいました
Ⅱ度のやけど。
経緯について書いておます(T^T)
治療とかについても。いつか誰かの参考になれば。


【11月30日☆初やけど

この日はパパがお休みだったので、わりと遅い朝食準備中。
キッシュなんてものを朝から作ったりして、ちょっとルンルンしていた私。

いつもはコーヒーを飲むんだけど、何となく、コーヒーは食後に入れようと思って、すんごく珍しく、緑茶を入れて、カウンターの上に置いて。流しの方を向いて、何かをしていて。


そしたら突然カズのおっきな泣き声。何だか普通じゃない。

振り返ったら、すごい顔して泣いてて焦る。と同時に今熱湯で入れたばかりのお茶がこぼれてて、カズの腕のあたりが濡れてる(T^T)のが見えて。

パパも焦ったらしくて隣の部屋からすっとんできて、カズを抱えて連れてくる。服ぬがせようとするパパを止めて、とにかく水道の水で服の上から腕に水を当てる。

熱かったからなのか、それとも水道の水が冷たすぎるのか、パパとママが必死なのが怖いのか(^◇^;) カズますますぎゃーぎゃー泣いてるけど ひやしまくり。

で、大分経ってから、そーっと服をはがして、皮膚とか大丈夫かみながらそーっと服を脱がせる。


となんと(T^T)
おなかの方にも掛かってた(T^T) わーん(T^T)

でもおなかなんて、どーやって水かけるんだー(>_<)
このくそ寒い中、おなかに水当て続けてたら、冷たすぎで風邪ひくっつーの(T^T)

とりあえずビニールに氷水入れて、腕とおなかに当てようとするけど、特におなかは嫌がって、カズ号泣。
それでもちょっとは当ててたんだけど…… 号泣しながら、どけようとするカズに負けて、しかもその時には、腕もおなかも少し皮膚が赤くなってる程度で、そんなにひどくはないのかな、なんてちょっと安心してしまったのもあって、氷水中止。

腕は2.3分水流してたかな。
おなかは、水は流せなかったから、氷水を少し当ててた位。

…これが後々大きな差になっちゃいました。


カズ、この何日か前から、季節柄ちょっと乾燥してきたのか、おなかとかくびまわりとか、ザラザラしてたりかゆそうだったりしてたから、皮膚科には行こうと思っていたので、まあとりあえず、いっとくか~なんて軽く思って。
この時は、どっちかというと、やけどの方がついで、位に考えていた私。
カズも全然痛がってないし、ご機嫌だし。やけどはそんなに大した事なかったんだと思って…。

朝食の後、パパと三人で皮膚科へレッツゴー。


診察室で先生に見せようとして服を脱いだら。
あれれっ。←私がびっくり。
さっき新しい服着た時は、うっすら赤かった程度だったのに、
何だか真っ赤! しかも結構広い範囲、赤い!!
(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォ!?

先生がすぐ「あらら…結構赤いね…」。

…そうですね…(T^T)
さっきに比べて、かなりかなり赤いですね(T^T)
はー医者来て良かった…(T^T)


そして、お風呂は禁止。(←ばい菌が入ったら困るから)
塗り薬をガーゼにつけて、貼って貰って、一日はこのまま剥がさずに、翌日必ず来るように言われ…。



…Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

結構ひどかったんだ…(T^T)


ついで程度で、もしかしたら乾燥肌っぽくなかったら病院行かなかったかも…

ああ私の馬鹿(-_-;) 
カズが届くカウンターに熱湯のお茶おいとくなんて私の馬鹿…(T^T)
大した事ないだろうなんて、ほんと私の馬鹿…(T^T)

かなりダメージを受けた私でした…


毎日何回もコーヒー入れたり冷茶入れたりしてカウンターに置いておくけど、今まで一回もカズ、無断で触らなかったのに… コーヒーは必ず牛乳たっぷりめに入れるから大分ぬるいから、コーヒーだったらこぼしてもあんなやけどしなかったのに… 何で、数ヶ月ぶりに熱いお茶入れた時に限って触るんだよーーどんなタイミングだよ…(>_<)って最初は思ったんだけど………
後々思ってみれば、たまたまお茶の時にさわったんたじゃなくて、きっと、カズ的に、いつものコーヒーじゃない、緑色の液体が入ってたから気になっちゃったんだろうなあ…と思うと、お茶だったからこそ触ったんだろうなあ…なんて思ったりして…(T^T)

やっぱり私がいけないんじゃん!(T^T)あーあーあーあ…(T^T)


一緒にお風呂に入れない時も「ああカズごめんね~ううう(T^T)」って感じでしょぼりん…。


しかも、腕は取っちゃうと困るからって、ガーゼとテープの上に包帯も巻かれて、さらにネットで固定。洋服の袖口から見えるから、カズが、たまに思い出したように、「イチャイチャイ(T^T)」って言う。まあほんとに痛くて言ってるというよりは、ふざけて言ってるようであるので、まだ良いんだけど…
お布団に入ってからも、「イチャイチャイ」って何度か…。
「痛いね~(T^T)ごめんね~(T^T)」その度にナデナデしてあげながら、やっぱりどーしても落ち込む私。


子供のやけどって…
ほとんど100%親のせいだよね(T^T)


【12月1日☆水膨れ


朝起きて着替える前のカズ。

こんな感じ。
20091201_1.jpg

おなかとか腕のあたり指さして、「イチャイチャイ」って言うんですよね。
20091201_2.jpg

朝イチから皮膚科へ。
この日から実家に帰ろうと思ってたんだけど、やけど次第ではとりやめにするつもりで。

昨日ガーゼ貼られてから一回も見てなかったので、先生が取ってる間ドキドキ。

腕は、昨日の広い範囲の赤いのが 嘘みたいにキレイになってて、数カ所点々、と赤い所がある位。しかも薄いし。先生が「これならもう薬も塗らなくてこのまま自然治癒で大丈夫」って。

やったーきゃー!
お薬効いたんだ。良かった~

大喜びも一瞬で。おなかのガーゼをとったらば(T^T)

あらっうわーん
広い範囲の赤みは取れたけど、一部すんごく濃い赤で、膨らみ掛けている…。

先生が「水膨れになっちゃうね。Ⅱ度のやけどだね…あららら」みたいな(T^T)

詳しくは知らないけど、Ⅰ度が一番やけどの程度が低いっていうの位は知ってたから、低くないんだ(T^T)!という事にかなりショック。
やっぱりおなかの方、気づくのが遅かったから洋服熱いままだったろうし(T^T) 冷やすのも十分じゃなかったし(T^T)

冷やすのって大事なんだなあ(T^T)


この日は火曜日。 金か土に来るよう言われたので、実家は帰る事に決定。


出たお薬は、塗り薬(アクロマイシン軟膏とアズノール軟膏が半分ずつ混ざったもの)と、抗生物質(バナンドライシロップ)
塗り薬を塗るときは、バターナイフを熱湯で消毒して、滅菌ガーゼ(←普通のガーゼじゃ駄目だって)に塗って、テープとかで止めるようにと。
火傷で一番怖いのは、傷口から入る(今回なら水膨れが破れた時とかに)ばい菌なんですって。
なので、徹底的に雑菌をいれないようにするらしい。で、入っちゃった時の為に抗生物質も併用。
今まで、塗り薬を手で塗っちゃ駄目ってあんまり言われた事ない私。しかもガーゼも「滅菌ガーゼ」じゃないと駄目って。 ああなんかほんとに気を付けてあげなきゃいけないんだと、ドキドキ(T^T)


良かった、カズがちょっぴり乾燥肌になっててくれて(T^T)
じゃなかったら、当日医者に行こうって思わなかったかもしれないよ~と思うと、怖い(T^T)


やけどとかは、絶対自分で判断しないこと。
何より、直後にちゃんと冷やすのが一番良い。
カズにやけどさせるような物は、絶対届かない所に置くこと!!
……いつも触らないからって油断しないこと(T^T)(T^T)

↑当たり前なんだけど、私が身にしみて 今回学んだ事。

しかもカズのやけど、冷やした直後はほんとにうっすら赤い程度だったんですよ(T^T) ほんの一時間位で、かなり赤くなっちゃってましたから(T^T) 大した事ないかな?と思わずに、お医者に行った方が良いですよ(T^T)



【12月2日☆水膨れ破れた

おなかっていう場所が悪くて(T^T)
ガーゼしっかり止めて 更に上から包帯を巻いても、カズのメタボ腹には難しく(^^;)

擦れたみたいで 水膨れ破けちゃって(T^T)
この日の夜、ガーゼを剥がした時、ちょっぴり黄色い膿みたいなのが出ちゃいました(T^T)


【12月3日☆12月4日】

やけどの状態はあんまり変わらず。
ただ抗生物質の影響か、ちょっとうんちがゆるめ。
一日三回ずつ。水分が多いかんじ。

4日の夜、実家から戻り、久しぶりにパパと再会。
おなかに包帯巻いてる姿見たパパに、遊ばれちゃいました(笑)
20091204_1.jpg

まあこんな事して遊べるのも、少しは良くなってきたからなのだけどね。


【12月5日☆シャワー解禁】

午前中皮膚科へ。
みずぶくれがつぶれてからは あんまり症状に変化はなし。
やっぱりガーゼを取ると黄色い膿みたいのがつく感じ。

先生曰く、まだ治療は継続。塗り薬も抗生物質も同じ物を続けるようにとの事。
ただちょっと良かったのは、シャワーがオッケイになった事(^^)

この日久々にお風呂場へ(*^^*)


【12月6日☆こんなかんじ。】

6日の夜でこんな感じ。
20091206_1.jpg

この上に包帯巻いてます(^^)
20091206_2.jpg

最初から良かったのは、薬塗ってる間、両手を上に上げてずーっと大人しくしていてくれる事。
いつもテープを貼り終わると、「わった? わった?」(=終わった?)って聞くのが 可愛くてしょーがない(笑)

あと薬、オレンジジュースやリンゴジュースに混ぜると頑張って飲んでくれること。
毎回泣かれるときついもんね(^^;)

ジュース飲めるようになってて良かった(^^)



今日は7日月曜日。明後日水曜日に皮膚科に行って来ます。
昨日くらいから少し膿が減ったかなあ…。。。

良くなってると良いのだけど。


以上。
生まれて初めてのカズのやけどの経緯でした(T^T)


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

コメント

Secret

カズくん、火傷その後はどう??
大変だったね~e-443
ちょっとした油断で大けがにつながるから
気をつけないとねe-441

跡が残らないように祈るばかり。。

カズ君やけどしちゃったんだね。でもお医者さんに行って早めに見てもらって、薬もらってよかったね。
早くよくなるといいね。
本当子供は、ふいな行動するから予測ができないことありますよね。

>かなぺさん
ありがとうございますv もうすっかりマシになりましたよ~! 新しい皮膚が出来た感じで。
ただ、まだくっきり跡は残ってるので(T^T) これがどれくらいまで消えてくれるのか。ほんと祈るばかり。
ほんとちょっとの油断が… 気を付けないと(T^T)

>Chakoさん
そうなんです(T^T) たまたま肌荒れしてて良かったなあとほんと思います(T^T) 早く病院行けて良かった…。。
ほんといつも ぬるいコーヒーは触らないのに…(-ε-)ブーブー。まあでもこれは予測できる事だったような気が…(T^T) 心配してくれてありがとうございますv

1月☆来て下さった皆様へ♪
カズも随分大きくなってきたので、9月から写真(特に顔写真)の記事は限定公開にしています。ブロ友になるかパスワード入力で閲覧可能です。パスワードをむやみに送るのも躊躇われるので、ブログを見てくださってたら、お手数ですが、問い合わせメール頂けたらすぐお送りします☆    相変わらず更新する暇がなかなかとれなくて、記事が過去の分と入り交じってます 自分の育児日記として書いてるので、過去の分も書いていきます。適当に読み流して頂ければ幸いです
最近の記事+コメント
参加中♪
ランキング参加中子育てがテーマの人気ブログもいっぱいありますよ

FC2Blog Ranking TREview blogram投票ボタン 人気ブログランキング


お気に入りBlog

ブロとも申請フォーム

申請はこちらから♥

☆色々☆


★アンパンマン★

リラックマ★



★癒されませんか(*^^*)?

☆ブログラム☆

