プロフィール

みぃ

名前☆みぃ
☆職業:カズのママ
☆趣味:カズの撮影&観察&育児
☆最近の悩み:急に増えた脂肪たち(-ε-)
★ブログ名の由来:赤ちゃんの時、まぁるいカズの頭が小じゃがみたいだったから♪

★ご挨拶
32才・結婚6年目の2008年1月29日に男の子を授かりました☆ 愛息子「カズ」との毎日を書いた育児日記です♪ ちょっとお間抜けなカズの事が、可愛くて愛しくて∞ ずっと相変わらず親ばかです♪

気軽にコメントしてやってください♥ ブログでお友達ができたら、嬉しいです♥ 

今いくつ(*^^*)?
愛しいチビデブちゃんv
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2009年12月 | 01月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
あし@
ブログ内検索
おすすめ素材
サイト開設日
2008年6月17日♥



再び鼻風邪。

ブログ書きたいのに 書く暇がなーい
…ですが、とりあえず私は元気です
やる事多すぎて(T^T)

【12月27日☆年賀状~♪】

今年も25日には間に合わず(-。-;)
会社勤めしてようが家にいようが、間に合わないのは変わらないみたい。

27日お昼前。
お散歩&お買い物ついでに、カズがポストへ投函完了
多分元旦間に合うと思うんだけど…。
昔29日に出しても間に合ってたから 多分…(^^;)

まあでも今年も、無事終わった


その後散歩がてらカズとお買い物。
カズが薬局から外を見て、「ぽっぽ!ぽっぽーーー!」と叫んでる。
ここらに鳩なんか居たっけ??と思いながら、会計終わってカズに引っ張られながら外に出ると…

カラスでした…(笑)

大分違うんですけど…(笑)
ハトが好きすぎて、鳥は皆「ぽっぽっ」って言ってる気がする…(笑)

その後は、スーパーでカズがヤクルト持ってきた。
こうやって欲しいもの、買ってって持ってくるようになったんだなあ…
超愛しい…。

けどその内、「いらないから戻してらっしゃい!」って言うようになるんだろうな(笑)


もともと買うつもりだったけど、カズが自ら持ってきたヤクルト。「ぴっ☆したらね」って言ってたので、レジが終わった所で一本あげました。そういう時は超大人しくカートに座ってるんだよなあ…。

20091227_2.jpg

袋詰め終わっても、ちゅうちゅう、ちょっとずつ飲んでるので飲み終わらず、歩きながら(^^;)
20091227_1.jpg

そういえば25日の明け方から突然鼻水ずびずびが始まったカズ。
前回は2日位で治ったのに、今回はなかなか治らず(T^T)
この日はちょっと鼻水が黄色くなってきちゃった

またこの、医者が休みになっていくという時期に…(T^T)




【12月28日☆病院etc】

朝方から咳までし出したカズ君。
ふう。 やっぱり…病院か…(T^T)

ネット予約をして、急いで洗濯してご飯食べさせて片づけて。
病院レッツゴー!

病院の前にはすごい自転車の数。いつも止める駐輪所に止められないで、隅っこの方に。
恐るべし…。

でもまあネット予約してるので、そんなに待つこともなく(^o^) ほんと便利だv

20091228_1.jpg

先生に聴診器当てられてる時、半泣き。
でも、あーんして、って私が言ったら、ちゃんと自ら口開けて、あーんって喉見せて。

唇をかみしめていたカズから見たら、すごい成長だ!(笑)
先生にも「カズ君 えらいじゃない」って褒められ。
その直後、「おぁった??」=「終わった?」ってまた聞いて、先生に「終わったよ~(笑) カズくん、おもしろいね~」って笑われ。
「もうすぐ2才になるんだもんね~」ってにっこり笑ってもらって、分かってるんだか、カズもにんまり笑ってました。

聴診器が終わったと同時に半泣きも即終わり。
にこにこのご機嫌で、先生にバイバイと手を振りまくるカズ。
先生の事は好きなんだから、泣かなくてもいいのになあ…(笑)

薬局で薬もらって、全部で30分位で終了!
あんなに混んでたのに(^o^)

早く終わったので、昨日カラスを見て「ぽっぽっ」騒いでたカズを連れて、いつもハトが居る所へレッツゴー。

まあもう嬉しくて嬉しくて。
なんでこんなにハトさんダイスキなんだろう。
見つけた瞬間、
「はうあ!!」みたいな(そうとしか聞こえない)叫び声をあげて、
「ぽっぽー! ぽっぽーーー!!」って近づいていく。
もうにっこにこで。
20091228_2.jpg

でも最近ますます早くなったカズの小走り。
そりゃーハトさんも逃げるよね、と思うんだけど(笑)

飛んでッちゃったハトさんに おいでおいでと手をさしのべてました(笑)
20091228_3.jpg

お買い物して、カズと帰宅。
12月3日から出来るようになった、うがい。
初めて写真に撮ってみました(^o^)

20091228_4.jpg

大分上手になったので、最近イソジンをちょっと入れてうがいさせてます(^o^)
ごくたまに、飲み込むので、ほんとにちょっとだけですけど(^^;)


薬は一週間分出たので、しかも、熱冷ましと咳止め・鼻水止めの薬と、抗生物質と、咳止めシールと、盛りだくさん。
とりあえず年末年始お休みになっちゃうから、とりあえずこれだけあれば、ひとまずは安心かな(^^;)


それにしても 今年があと、29.30.31で終わっちゃうなんて、
信じられない…(^^;)
もう2010年…??
嘘みたい…。。。



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

巨人?ふたりに囲まれて。

【12月19日☆大忙し】

18日に急遽、19の夜に2人のお友達(K君&M君)がウチに泊まりに来ることが決定。
パパの前の会社のお友達。去年二人とも実家の山口・三重に帰っちゃっててご無沙汰だったんだけど。
同じ仲間の同期の結婚式でこっちにくるけど、安いホテルが取れないという事で、そんならウチにという事でお誘い。 カズがうまれる前パパと私とそのお友達たちと4人で旅行ともか行ったりしてたので、泊まりに来るのはオッケイ。というか会えて嬉しいんだけど…。

冬用の布団があんまりなーい(>_<) 
あったかシーツはあったけど、厚めの毛布はないし、掛け布団もそんなに厚いのじゃないし(^^;) 1組ならあるんだけど、2組は…(^^;) 夏なら全然問題ないけど、冬はちょっと寒いのは…(^^;)

天井裏の納戸ひっくり返して、布団とシーツとカバーと枕と探して、洗濯して、干して取り込んで カバー付けて…(^^;) あとパパのパジャマも洗って、あと掃除もしなきゃだし。

しかも、カズが邪魔をする~(^^;)(笑)

天井裏の納戸はハシゴを降ろすから、カズ、滑り台のハシゴの気分で、るんるん上ってくる(^^;)
こういう時に限って、DVDとか付けても、まったく知らんぷり。
ダイスキだけど見た事あるDVDより、未知の天井裏のがはるかに楽しいらしい。

なんだか一日、洗濯物と捜し物と掃除でおわりました…(笑)

おかげでカズの写真、この日4枚。しかも夜しか撮ってない。
おお。最少かも!

最近大好きになったりんご。
「おいしいーー!」ってたまに叫びながら食べてます(笑)
20091219_1.jpg

いつもだけど、パパのDSいじりまくり。←私のはデータ消えたらやだからあんまり触らせない(笑)
20091219_2.jpg

結婚式の2次会出席の後、3次会まで行って24時頃3人帰宅したので、私とカズはこの日はK君とM君には会わず。


【12月20日☆初めまして】

朝起きて、ご機嫌でリビングへ降り、ご機嫌で絵本で遊んでたカズ。
隣の部屋の、閉まっていた扉から、おっきなK君が出てきた瞬間。

「Σ( ̄ロ ̄lll)!?」
みたいな顔で、私のもとへ(笑)

すんごい驚いてました(笑)

でも、こんにちわ、を何とかできた後は。
Kくんは姪っ子ちゃん達の扱いで子供に慣れてるらしく、遊んでくれるのでカズも次第に慣れて遊び始めていた所に。
今度はもっと大きなMくんが登場。


カズ「Σ( ̄ロ ̄lll)!???」


脱兎のごとく、脱走(大笑)
ああ、おもしろい。


うちのパパも身長低くはないと思うんだけど、この二人はほんとに背が高くて、ほんと~にでっかい(笑) うちの一人用の布団からはみ出て机に頭をうっちゃったらしい(^^;) 普通サイズなのに…(笑)

すごく大きい男の人が二人も出てきちゃったから、余計びびったのかしら。


朝食作って、皆でごはん、となった時。
カズは怯えてるのか?(笑) 自分のお食事椅子に座ることは拒否して、私の膝で甘えてくっついてる。


家でごはん食べる時、この体勢は、めったにない(^◇^;)
ていうか…… 初めて??
テーブルの方を向くのではなく、私と向かい合わせで、くっついてるなんて(笑)


でも、しばらくしたら慣れてきて。
間に挟まって ポーズしたり。
20091220_2.jpg

その後もしばらく遊んでもらって、お昼頃にお見送り。
すっかり抱っこして貰えるように
20091220_1.jpg

今度はいつ会えるかな~。遠いからなあ…(^^;)
また遊んで貰えるといいね~。


その後、カズとパパで三人でお買い物に(^^v
カズへのクリスマスプレゼントを買いに行ってきました
そういえば前書いてたキッチンセットはとりあえず後回しにしちゃいました。
これだ!という物が見つからなくて(-ε-) 
一応ちっちゃいガスコンロみたいのは、安くリサイクルショップで買っちゃったし(^^)♪

すぐにでも出してカズに渡してあげたいんだけど。
まだカズは分かんないと思うんだけど、やっぱりプレゼントはクリスマスの朝にカズが起きたら渡すことにv

喜んでくれるかな。
楽しみだなあ…



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

超愛しい「めん~」

【12月17日☆引きこもり二日目】

前の日突然の鼻ずびずび小僧に変身したカズ。
そのせいで楽しみにしていたクリスマスパーティも行けなかったのに。


…あれっ? 鼻水は?
起きた時から全然平気そう(^◇^;)

今まで一回鼻ずびって始まったら、かなり長いこと鼻水との戦いが続いたのに。 

今回、一日限り?
しかも楽しい楽しいクリスマスパーティーの日、一日限り?うわーん
それってどーなのー?

鼻水出てないのは嬉しいけど、何だかとても微妙な感じ(^^;)

メールをくれたお友達によると、女の5人で男の子が1人という、逆ハーレム状態で、ちょっと寂しかったと(笑) 今回うちのカズと、近所のしょうくんがお風邪でキャンセルだったから(^^;)
そーだよ~ カズ行けてれば、可愛い女の子達に囲まれてた筈だったのに~(-ε-)


まあそれでも… 昨日は確かにずびずびだったから、お天気良いけどお外は出ず。
昨日に引き続きひきこもり。

この散らかりよう…ふう…。
20091217_1.jpg

張本人のボーズは、遠くの方に…。。


拡大図。
20091217_2.jpg

絵本でしょ 車でしょ ブロックでしょ、ビーズでしょ、水風船やら、ボールやらパズルやら…


まだ分からないと思いつつも。


「片づけてから 次遊べー!」


と言いたくなっちゃう今日この頃(^◇^;)(笑)



そうだ昨日。ビーズの糸通し。完璧にマスターしました(*^^*)
今まで、ビーズに糸は通すんだけど、通した糸を持たずに、何故かまたビーズの中に押し込む為、当然糸通し、という事にはならなかったんだけど…。
突然糸を持って通せば良いんだと分かったらしく(笑)

しょっちゅう糸通しして遊んでます。手先が器用になりそうでいいかなとやらせてるんですけど(*^^*)

ただ、そのビーズがたまにカズの口に入ってる事と、そこらに転がってるのを片づけるのが大変というデメリットもあります(^^;)


それから。
お外に行ってないから体力があまってるのか?

夜、でんぐり返しをずーーーっとやってました。

こうやって。
20091217_3.jpg

よいしょ~。
20091217_4.jpg

ごろーん!!
20091217_5.jpg
大分上手にでんぐり返しできるようになりました。

まあそれはそれは、楽しそうなんですけど。
容赦なく振り下ろされる足が、壁やら机やらにぶち当たるので、ちょっと心配。
でも激突しても、楽しいからか、まったく泣かず。

延々20分くらいずーっと転がってて、見てるこっちが気持ち悪くなりそうな位回転してて(^^;)
大丈夫なのかしら。子供ってすごい…(笑)

そういえば このパジャマ。ばあばから貰って、初めて着たんですけど。
すごい緑色で(さらに写真より実物のが濃い) カエルが山ほど居るんです。

まあ、子供じゃなかったら着れないような感じの…(笑)


カズがまったく寝てくれなくて、21時から寝かしつけ開始したのに、パパが帰ってきてお風呂入り終えた23時の時点でまだ起きてるカズ(-。-;) 仕方ないからカズの顔だけパパに見せてあげようと連れていって。

「カズが全然寝ないんだよ~(T^T)」パパがこのパジャマ見て。
「このパジャマ着てたら眠れないよな~」ってカズに言って笑ってました(笑)


…… このパジャマのせいか(笑)


それにしても寝かしつけ 2時間ってキツイ~(-ε-)


と。この後。
何だかカズのおでこが熱くて、お熱計ってみたら、37度。
最近のカズは36度後半が平熱だから、ちょっと微熱…?

やっぱり鼻水は風邪だったのか?と 一晩心配で、何だか目がさめちゃって、その度カズのおでこを触って 過ごしました



【12月18日☆初めてのごめんなさい】


朝起きて一番におでこ。
熱ない(*^^*) はーよかった(*^^*)

元気だし鼻も平気だし。
一昨日は一体なんだったんだろう。
昨夜の微熱も。 …でんぐり返しのしすぎ? それともパパに会ってうれしさのあまり部屋を走り回っていたから、そのせいか?

まあ元気だから良し(*^^*)

ということで、今日は久しぶりに買い物に行ってきました(*^^*)
ついでに公園も。

20091218_1.jpg
20091218_2.jpg
20091218_3.jpg

滑り台ダイスキでにっこにこだったけど…。
…今日超風強くて、すんごい寒い( ̄ロ ̄lll)ので、2回滑って 帰宅(笑)


そうそう。
今日超超、カズが愛しくなった事がありました


結構前から、カズが怒ったというか、ちょっと気にくわなかった時、手をぱち、と叩くようになって。まあ、喋れないから 何かで表すしかないんだろうけど… でも、すぐぱちん、てやるのはやめさせたくて、いつも駄目だよ、と言うんですけど…。
今日大した事無いことで、突然、ふー!って言いながら、手をぱちん!って言うので。

「あーまた。 すぐぱちんってやっちゃだめでしょ?」
と言うと。 もうそれをやれば、怒られるのは分かってるカズはすぐに 「しまった(-_-;)」みたいなお顔。

「すぐそうやる子はもうママ知らないよ」と言って、背を向けて。
しばし。


あれ? いつもなら背を向けたら背中にしがみついてくるのに。
来ないぞ?

と思ったら、後ろから。


「めん~」
というカズの声が。


……めん??


何だ?と振り返ったら、カズが深々とお辞儀をしている(笑)



はっΣ(゜ロ゜〃)
この体勢と、「めん」の言い方で 思い当たるのは…。
もしやもしや。


「カズ、ごめんなさいって言ったの?」と聞くと。

またもや「めん~」って言いながら、深々とお辞儀してる(笑)




か…可愛い……



「もういいよ~ カズ おりこうさんだね~(((((/ ̄ 3 ̄)/ぶちゅー
と抱き締めて 褒めちゃいました。


ごめんと言ったら すべて許されると思われてもいけないし 難しいとこですけど…。
今回だけは褒めまくり。

怒られてるシーンで、このタイミングで、ちゃんと「ごめんなさい」が出来た事が可愛くて。
ごめんねを言うタイミングも分かってきてるんだなあと思うと。
成長したなあと思ったり。


いつも「こんにちわ」とかも深々する子ではあるんだけど…(頭が下につきそうな位、腰からおじぎするから(笑))
ごめんね、と、ママの背中に向けてお辞儀してるカズが とっても愛しかった出来事でした


初めてごめんなさいが出来た記念日?となりました(*^^*)


しゃべる子に比べたら、まだまだ全然喋らないカズだけど、 なんか日に日に少しずつ、言葉が増えてきてるなあ 言葉にはなってないけど、こっちの言ってる事は大分分かるし、大分やりとりが出来てる気がして、何だか楽しくてしょうがない今日この頃

この、言葉を覚えてる時期の子供って、すっごく可愛いかも~(*^^*)


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

残念な一日(T^T)

今日はママ友&子供達で集まって、
楽しい楽しいクリスマスパーティ

……のはずだった…。



昨日まで元気満々だったカズ。
明け方、カズのずびずびっていう鼻の音で目がさめた私。

はて…?
寒かった?のかと思いながら、お布団をかけ直して、も一度眠り。

朝、目が覚めて確認してみれば、寝てるカズの鼻がずびっ。
口で、はー、とか息してる。



……風邪…?がっくり

いや待てよ。熱もないし、カズが起きて動き出せば、鼻も暖まって(?) 良くなるかもしれない。
なんせ昨日まで元気満々だったし!

と、出かける準備だけはしておいて、起きたカズにおっぱいあげると。
…鼻ずびずび苦しそう(-_-;)
それでも、出かけるっていう時間までは様子見て。


10時半。遂に断念。
パーティの場所は近所じゃなくて、電車に乗ってのおでかけだったから ひどくなっても困るし。ひき始めだから、ただの鼻風邪なのか、これから熱とか出ちゃうのかも判断出来ないし。
皆にうつしてもこまるし(T^T)

ぐすん。
ちっちゃい子の突然のお風邪は、しょうがないと思うけど(T^T)

と言いつつ、
プレゼント交換の プレゼントも用意して 楽しみにしてたのに~(-ε-)

何より 大人数で集まるの久々だったから、私が楽しみだったのに~。



はあああ~
一日遅く鼻風邪ひいてくれれば カズも楽しめたのにね~(T^T)


ちなみに。
カズはご機嫌はいつもどおり良くて、ニコニコです。
元気だし。踊り回り、走り回っています…・・

風船膨らましたり。
20091216_2.jpg

私が膨らませたのを 栓をせずに受け取って、ひゅるるる~って飛んでいくと。
20091216_1.jpg

もう大爆笑(笑)
20091216_3.jpg

ままごとしたり、
カーテンでいないいないばあを延々繰り返したり。
そりゃーご機嫌で。


いないないないないない…?
あれ。出てこない? カズくん、いないね~?どこ~?
20091216_4.jpg

この後しばらくしてニヤニヤしながらカーテンから出てきたカズからは、のかほりが…(笑)
最近テーブルの下とか、隠れてする事があるんです…(笑)

でも。
いないいないばあして キャーキャー笑ってたのに、突然出てこなくなったと思ったらって… 突然過ぎて笑えました(笑)



そりにしても、あまりに元気なので、ちょっと無理しても行けば良かった(T^T)と思ってたんですけど… やっぱり昼寝しながら 息苦しそう。

行かなくて良かったのかな。


でも行きたかったなあ…くすん
こうなったら 来週弟達やいとこ達とやる クリスマスパーティまでには絶対元気になってておくれ~




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

来て下さってる皆様へv

ご訪問ありがとうございます


ほんっとうに、今更なんですけど、9月とか10月とか11月の記事で書けてない分も適当に書いてるので、適当に見てやって下さい(^^;) もう書かなくてもいいかなと思わないでもないんですけど、書ける限りはかいとこうと思って(笑) 自己満足の世界なんですけど(笑)(^^;) しかも写真の加工が出来た順に書いてるので順不同です。見にくかったらすみません(^^;)

カズがここ数ヶ月毎月熱だすから、それでなんか一気に溜まるんですよね…(-ε-)
…早く今に追いつきたいなあ…(^^)

ていうか…ほんとは、毎日その日のことを書きたいのになあ(T^T)

とにかく、とりあえずこの記事の下↓が、一番新しく書いた記事になります(^^)


テーマ : お知らせ
ジャンル : その他

オムツ広げて自らコロリン☆

【12月11日☆大笑い】

①オムツ替でびっくり

カズが先にご飯食べ終わって、ごちそうさまして遊び始める。

遊んでたカズが、「ママ!!」って呼ぶので目を向けると。

オムツを一枚持ってて、振ってる。
「どーしたの? オムツ替えたいの?」と聞くと。

オムツの股の所を掴んで、にぎにぎってしながら、「ちぃっ」って言う。

過去何回か、「ちぃ!」って言って、おむつをニギニギした時は替えてきたので、替えようか?と立ち上がると…

おむつをちゃんと使えるように、ひろげてくれて(笑)
それから、オシリをついて座って。


後ろに手をつきながらゆーっくりころーんと転がって。
更に足を広げてくれるサービス付き(笑)

聞いた事ないけど、皆だんだんこういうことするようになっていくのかな?(笑)
すんごく笑えた~(笑)

しかも、笑いながら、おむつを開いたら。
すんごく大量のくんが!!

カズなりに、気持ち悪かったのか~(笑)
だから早く替えてって教えてくれたのか~!

もうなんか面白くて面白くて
エライスゴイって、ずーっっと褒めてしまいました。
笑いながらだけど。(笑)


②進化していくおままごと

じゅーじゅー炒めて。
20091211_1.jpg

ちゃんとフライ返しをつかってもお皿へと。
20091211_2.jpg

初めてカズが二つのお皿を使ってもりつけた 記念すべき姿(笑)
20091211_3.jpg


③クリスマスの飾り

先月末に買ったこの色が変わるクマちゃんの飾り(*^^*)
20091211_4.jpg
カズのお気に入りv

我が家のクリスマスは、このクマちゃんと、100均で買ったミニクリスマスツリー
20091211_5.jpg
100均の方はカズにフリフリ揺らされて、しょっちゅうクタッて倒れてるけど(笑)

④マスクをすると 咳が…


マスクが割と好きです(^^;)
ほんとにしてほしい外ではあんまりしてくれないけど、家の中とかで遊んでます。
20091211_6.jpg


ただ、マスクをすると、「こほっこほっ!」って咳を始めます(笑)


⑤GO皆川。

先々週の ヒミツの嵐ちゃんに出ていたお笑い芸人の GO!皆川。初めて見たんですけど……
系統で言ったら小島ヨシオとかそういう感じ。
歌?しゃべり?ながら、妙な動きをして躍る感じの芸人さん。YouTubeで見れるから是非一度。

カズが大の大のお気に入りです(笑)
付けた瞬間のこの笑顔(笑)
20091211_7.jpg

すっかり真似してます(^^;)
20091211_8.jpg

この芸人さんの、ネタの盛り上がる?部分。
「あっははっ!」って声出して笑っちゃってました(笑)
20091211_9.jpg

10回位繰り返し巻き戻しさせられました…(^◇^;)
エンドレス…(^◇^;)


他のお子ちゃまにも見せてみたい…。
喜ぶのかなあ…(笑)


それとも カズが 変な動きと変な顔が好きな子だから喜ぶのか…。
どっちなんだろう。


まあどっちにしても、カズはノリノリで 拍手しちゃってました(笑)



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

やけどが一安心v

本日皮膚科に行って来ました。
30日に火傷させてしまって以来、4回目。

まだ跡はくっきり残っているんですけど(T^T)
でももう治療しないで大丈夫って!

お風呂も湯船解禁になりましたヽ(^◇^*)/
抗生物質ももう飲まなくて良いって言うし!

良かったよ~(T^T)
火傷させちゃった上に、傷にばい菌入れて余計痛い思いさせたらどうしようって、毎日毎日、超気を使って塗り薬塗ったり、抗生物質も絶対忘れず一日2回必ず飲ませて。

もうやらなくても大丈夫なんだ(T^T)(T^T)
あーよかった(T^T)(T^T)


4回皮膚科に通ってる間にカズがダイスキになった絵本がこちら。
↓「クラリとティン」ていう…ライオンと小鳥のお話みたいなんだけど…。
有名なのかな??
20091209_1.jpg
なんかやたら好きで、皮膚科入るとすぐ取ってくれって本棚指さして、渡してあげるとニコニコでまず表表紙と裏表紙をしばらく眺めて…(笑)
もうこれでしばらく皮膚科行かないから、見れなくなっちゃう(笑)

もう行かないといえば…
先生がおもしろくて、「もうこれで通わなくなっちゃうから遊んでいく?」とか言いながら、先生の机の上にある キティちゃんとかサトちゃんのちいちゃなお人形をカズに渡してくれて、しばらくただカズが遊んでる時間が流れ…(笑)

あのー外に診察待ってる人居ますけどー(笑)
こういうことしてるから たまに診察が長い人がいるのかな?(笑)と思いつつ、でもカズは楽しそうに遊んでたから まあいっか…何せ先生が進めてくれた訳だし(^◇^;)(笑)


その後、もう治療しなくて良くなったので、ご機嫌の私ヽ(^◇^*)/
カズとたまに遊びに行く神社に立ち寄りました。

いつものようにハトさんを、「ポッポッポッポッ」て言いながらひたすら追いかけ、逃げられ を繰り返した後。 あんよの練習をしていた11ヶ月の男の子とママさんと、一緒にしばらく遊びました
20091209_2.jpg

カズはその子をナデナデしたり、ハイハイしてるのをまねしたり(おーい。笑)
その子はカズをずっと見てて、ママさん言うには、走り回ってるカズに刺激されて、いつもよりすごく歩く練習をしていたらしい。

カズもその子もお互い楽しかったらしくて、ママ達がそろろ帰ろうと言っても、嫌がり続け(^^;)
かなり長いこと 神社の境内で遊んでました

そのママさんにすっかり慣れちゃったカズは、私と追いかけっこしてたら、初対面のママさんの足にしがみついて、「きゃーー(≧▽≦)」って隠れたりして(笑) しまいには足の間から、満面の笑顔で私を捜すカズ(笑)

おーい……(大笑)
可愛いって言ってくれたから 良いようなものの…(^^;)


その子とも遊びながら、5円でお参りをして鐘?を鳴らしたり、境内の砂利でお山を作ったり。
落ちてるイチョウの葉っぱを両手に持って遊んだり。
ちょっと冬を感じながら。 なんかイチョウの葉を手に取るなんて、ここ長年無かったなあ、とか思ったりしながら。


子供が居ると、久しくやってなかったことを、色々やり直す気がして、ちょっと楽しい感じ。

20091209_3.jpg


散々遊んで帰ってきて、お昼もぐもぐいっぱい食べた後、お昼寝爆睡


お風呂の後、もう今日は薬塗らなくて良いのに、カズが、「これ!これ!」っておなかを指してから腕を上げて、さあお薬どうぞ!みたいな格好してるのが、ちょっと愛しかったり、でもなんかやけどさせてしまったのが改めて申し訳なかったり。



ほんと、これ以後気を付けよう(>_<)!

ああでもほんとあとは自然に治癒してくれるのを待つばかり。
良かった(*^^*)


どうか跡が残りませんように(T^T)


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

生まれて初めての火傷。

カズに火傷させてしまいました
Ⅱ度のやけど。
経緯について書いておます(T^T)
治療とかについても。いつか誰かの参考になれば。


【11月30日☆初やけど

この日はパパがお休みだったので、わりと遅い朝食準備中。
キッシュなんてものを朝から作ったりして、ちょっとルンルンしていた私。

いつもはコーヒーを飲むんだけど、何となく、コーヒーは食後に入れようと思って、すんごく珍しく、緑茶を入れて、カウンターの上に置いて。流しの方を向いて、何かをしていて。


そしたら突然カズのおっきな泣き声。何だか普通じゃない。

振り返ったら、すごい顔して泣いてて焦る。と同時に今熱湯で入れたばかりのお茶がこぼれてて、カズの腕のあたりが濡れてる(T^T)のが見えて。

パパも焦ったらしくて隣の部屋からすっとんできて、カズを抱えて連れてくる。服ぬがせようとするパパを止めて、とにかく水道の水で服の上から腕に水を当てる。

熱かったからなのか、それとも水道の水が冷たすぎるのか、パパとママが必死なのが怖いのか(^◇^;) カズますますぎゃーぎゃー泣いてるけど ひやしまくり。

で、大分経ってから、そーっと服をはがして、皮膚とか大丈夫かみながらそーっと服を脱がせる。


となんと(T^T)
おなかの方にも掛かってた(T^T) わーん(T^T)

でもおなかなんて、どーやって水かけるんだー(>_<)
このくそ寒い中、おなかに水当て続けてたら、冷たすぎで風邪ひくっつーの(T^T)

とりあえずビニールに氷水入れて、腕とおなかに当てようとするけど、特におなかは嫌がって、カズ号泣。
それでもちょっとは当ててたんだけど…… 号泣しながら、どけようとするカズに負けて、しかもその時には、腕もおなかも少し皮膚が赤くなってる程度で、そんなにひどくはないのかな、なんてちょっと安心してしまったのもあって、氷水中止。

腕は2.3分水流してたかな。
おなかは、水は流せなかったから、氷水を少し当ててた位。

…これが後々大きな差になっちゃいました。


カズ、この何日か前から、季節柄ちょっと乾燥してきたのか、おなかとかくびまわりとか、ザラザラしてたりかゆそうだったりしてたから、皮膚科には行こうと思っていたので、まあとりあえず、いっとくか~なんて軽く思って。
この時は、どっちかというと、やけどの方がついで、位に考えていた私。
カズも全然痛がってないし、ご機嫌だし。やけどはそんなに大した事なかったんだと思って…。

朝食の後、パパと三人で皮膚科へレッツゴー。


診察室で先生に見せようとして服を脱いだら。
あれれっ。←私がびっくり。
さっき新しい服着た時は、うっすら赤かった程度だったのに、
何だか真っ赤! しかも結構広い範囲、赤い!!
(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォ!?

先生がすぐ「あらら…結構赤いね…」。

…そうですね…(T^T)
さっきに比べて、かなりかなり赤いですね(T^T)
はー医者来て良かった…(T^T)


そして、お風呂は禁止。(←ばい菌が入ったら困るから)
塗り薬をガーゼにつけて、貼って貰って、一日はこのまま剥がさずに、翌日必ず来るように言われ…。



…Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

結構ひどかったんだ…(T^T)


ついで程度で、もしかしたら乾燥肌っぽくなかったら病院行かなかったかも…

ああ私の馬鹿(-_-;) 
カズが届くカウンターに熱湯のお茶おいとくなんて私の馬鹿…(T^T)
大した事ないだろうなんて、ほんと私の馬鹿…(T^T)

かなりダメージを受けた私でした…


毎日何回もコーヒー入れたり冷茶入れたりしてカウンターに置いておくけど、今まで一回もカズ、無断で触らなかったのに… コーヒーは必ず牛乳たっぷりめに入れるから大分ぬるいから、コーヒーだったらこぼしてもあんなやけどしなかったのに… 何で、数ヶ月ぶりに熱いお茶入れた時に限って触るんだよーーどんなタイミングだよ…(>_<)って最初は思ったんだけど………
後々思ってみれば、たまたまお茶の時にさわったんたじゃなくて、きっと、カズ的に、いつものコーヒーじゃない、緑色の液体が入ってたから気になっちゃったんだろうなあ…と思うと、お茶だったからこそ触ったんだろうなあ…なんて思ったりして…(T^T)

やっぱり私がいけないんじゃん!(T^T)あーあーあーあ…(T^T)


一緒にお風呂に入れない時も「ああカズごめんね~ううう(T^T)」って感じでしょぼりん…。


しかも、腕は取っちゃうと困るからって、ガーゼとテープの上に包帯も巻かれて、さらにネットで固定。洋服の袖口から見えるから、カズが、たまに思い出したように、「イチャイチャイ(T^T)」って言う。まあほんとに痛くて言ってるというよりは、ふざけて言ってるようであるので、まだ良いんだけど…
お布団に入ってからも、「イチャイチャイ」って何度か…。
「痛いね~(T^T)ごめんね~(T^T)」その度にナデナデしてあげながら、やっぱりどーしても落ち込む私。


子供のやけどって…
ほとんど100%親のせいだよね(T^T)


【12月1日☆水膨れ


朝起きて着替える前のカズ。

こんな感じ。
20091201_1.jpg

おなかとか腕のあたり指さして、「イチャイチャイ」って言うんですよね。
20091201_2.jpg

朝イチから皮膚科へ。
この日から実家に帰ろうと思ってたんだけど、やけど次第ではとりやめにするつもりで。

昨日ガーゼ貼られてから一回も見てなかったので、先生が取ってる間ドキドキ。

腕は、昨日の広い範囲の赤いのが 嘘みたいにキレイになってて、数カ所点々、と赤い所がある位。しかも薄いし。先生が「これならもう薬も塗らなくてこのまま自然治癒で大丈夫」って。

やったーきゃー!
お薬効いたんだ。良かった~

大喜びも一瞬で。おなかのガーゼをとったらば(T^T)

あらっうわーん
広い範囲の赤みは取れたけど、一部すんごく濃い赤で、膨らみ掛けている…。

先生が「水膨れになっちゃうね。Ⅱ度のやけどだね…あららら」みたいな(T^T)

詳しくは知らないけど、Ⅰ度が一番やけどの程度が低いっていうの位は知ってたから、低くないんだ(T^T)!という事にかなりショック。
やっぱりおなかの方、気づくのが遅かったから洋服熱いままだったろうし(T^T) 冷やすのも十分じゃなかったし(T^T)

冷やすのって大事なんだなあ(T^T)


この日は火曜日。 金か土に来るよう言われたので、実家は帰る事に決定。


出たお薬は、塗り薬(アクロマイシン軟膏とアズノール軟膏が半分ずつ混ざったもの)と、抗生物質(バナンドライシロップ)
塗り薬を塗るときは、バターナイフを熱湯で消毒して、滅菌ガーゼ(←普通のガーゼじゃ駄目だって)に塗って、テープとかで止めるようにと。
火傷で一番怖いのは、傷口から入る(今回なら水膨れが破れた時とかに)ばい菌なんですって。
なので、徹底的に雑菌をいれないようにするらしい。で、入っちゃった時の為に抗生物質も併用。
今まで、塗り薬を手で塗っちゃ駄目ってあんまり言われた事ない私。しかもガーゼも「滅菌ガーゼ」じゃないと駄目って。 ああなんかほんとに気を付けてあげなきゃいけないんだと、ドキドキ(T^T)


良かった、カズがちょっぴり乾燥肌になっててくれて(T^T)
じゃなかったら、当日医者に行こうって思わなかったかもしれないよ~と思うと、怖い(T^T)


やけどとかは、絶対自分で判断しないこと。
何より、直後にちゃんと冷やすのが一番良い。
カズにやけどさせるような物は、絶対届かない所に置くこと!!
……いつも触らないからって油断しないこと(T^T)(T^T)

↑当たり前なんだけど、私が身にしみて 今回学んだ事。

しかもカズのやけど、冷やした直後はほんとにうっすら赤い程度だったんですよ(T^T) ほんの一時間位で、かなり赤くなっちゃってましたから(T^T) 大した事ないかな?と思わずに、お医者に行った方が良いですよ(T^T)



【12月2日☆水膨れ破れた

おなかっていう場所が悪くて(T^T)
ガーゼしっかり止めて 更に上から包帯を巻いても、カズのメタボ腹には難しく(^^;)

擦れたみたいで 水膨れ破けちゃって(T^T)
この日の夜、ガーゼを剥がした時、ちょっぴり黄色い膿みたいなのが出ちゃいました(T^T)


【12月3日☆12月4日】

やけどの状態はあんまり変わらず。
ただ抗生物質の影響か、ちょっとうんちがゆるめ。
一日三回ずつ。水分が多いかんじ。

4日の夜、実家から戻り、久しぶりにパパと再会。
おなかに包帯巻いてる姿見たパパに、遊ばれちゃいました(笑)
20091204_1.jpg

まあこんな事して遊べるのも、少しは良くなってきたからなのだけどね。


【12月5日☆シャワー解禁】

午前中皮膚科へ。
みずぶくれがつぶれてからは あんまり症状に変化はなし。
やっぱりガーゼを取ると黄色い膿みたいのがつく感じ。

先生曰く、まだ治療は継続。塗り薬も抗生物質も同じ物を続けるようにとの事。
ただちょっと良かったのは、シャワーがオッケイになった事(^^)

この日久々にお風呂場へ(*^^*)


【12月6日☆こんなかんじ。】

6日の夜でこんな感じ。
20091206_1.jpg

この上に包帯巻いてます(^^)
20091206_2.jpg

最初から良かったのは、薬塗ってる間、両手を上に上げてずーっと大人しくしていてくれる事。
いつもテープを貼り終わると、「わった? わった?」(=終わった?)って聞くのが 可愛くてしょーがない(笑)

あと薬、オレンジジュースやリンゴジュースに混ぜると頑張って飲んでくれること。
毎回泣かれるときついもんね(^^;)

ジュース飲めるようになってて良かった(^^)



今日は7日月曜日。明後日水曜日に皮膚科に行って来ます。
昨日くらいから少し膿が減ったかなあ…。。。

良くなってると良いのだけど。


以上。
生まれて初めてのカズのやけどの経緯でした(T^T)


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

てんちゃんと♪

【12月1日☆てんちゃんとv】

前の前の会社の友達と待ち合わせv
そしてその愛息子てんちゃんと、初めまして(^▽^v
可愛い
20091201_3.jpg

ファミレスに入ってゆっくりとおしゃべり
プレゼントに買って行った音が出る絵本v 気に入ってくれたみたいで良かった♪
20091201_4.jpg

カズもてんちゃん、可愛かったみたい(^^) 何回もなでなでv
20091201_5.jpg


おむつ替えコーナーで仲良く並んで♪
てんちゃん、ママがトイレに行っても泣かないんだよね~v
偉いなあ(o^-^o)
むしろカズのが泣くのよね…(笑)
20091201_9.jpg
こうして比べると、カズおっきくなった…(^^)

デパートの前にあった、クリスマスツリーの前で(^▽^)♪
20091201_6.jpg

久しぶり&初めまして、嬉しかったな(^▽^)☆


その後は、私の実家へ帰宅(o^-^o)♪
私の弟のケンちゃんに遊んでもらったり。
20091201_7.jpg

毎回必ず出す。調味料の数々。
今日も漏れなく運び出してきて、並べておりました
20091201_8.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

1月☆来て下さった皆様へ♪
カズも随分大きくなってきたので、9月から写真(特に顔写真)の記事は限定公開にしています。ブロ友になるかパスワード入力で閲覧可能です。パスワードをむやみに送るのも躊躇われるので、ブログを見てくださってたら、お手数ですが、問い合わせメール頂けたらすぐお送りします☆    相変わらず更新する暇がなかなかとれなくて、記事が過去の分と入り交じってます 自分の育児日記として書いてるので、過去の分も書いていきます。適当に読み流して頂ければ幸いです
最近の記事+コメント
参加中♪
ランキング参加中子育てがテーマの人気ブログもいっぱいありますよ

FC2Blog Ranking TREview blogram投票ボタン 人気ブログランキング


お気に入りBlog

ブロとも申請フォーム

申請はこちらから♥

☆色々☆


★アンパンマン★

リラックマ★



★癒されませんか(*^^*)?

☆ブログラム☆

