プロフィール

みぃ

名前☆みぃ
☆職業:カズのママ
☆趣味:カズの撮影&観察&育児
☆最近の悩み:急に増えた脂肪たち(-ε-)
★ブログ名の由来:赤ちゃんの時、まぁるいカズの頭が小じゃがみたいだったから♪

★ご挨拶
32才・結婚6年目の2008年1月29日に男の子を授かりました☆ 愛息子「カズ」との毎日を書いた育児日記です♪ ちょっとお間抜けなカズの事が、可愛くて愛しくて∞ ずっと相変わらず親ばかです♪

気軽にコメントしてやってください♥ ブログでお友達ができたら、嬉しいです♥ 

今いくつ(*^^*)?
愛しいチビデブちゃんv
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2009年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー
あし@
ブログ内検索
おすすめ素材
サイト開設日
2008年6月17日♥

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳半の記録(^^)

【7月29日☆一才6ヶ月!】

ほんと0歳児の頃に比べて、1ヶ月ごとの感動は薄れてきたけど…(笑)
やっぱり、1才半は、ちょっと特別な感じ

カズがうまれてから、もう一年と半年も過ぎたんだ~。
ほんと、早いなあ…。

一年前は「ハーフバースデイ」とか言ってたっけ…。懐かしい。
手書きの育児日記見てみたら、去年のこの日は風邪が治ったか最終確認で病院に行ってました。でもって、おもちゃのらっぱを、その日初めて吹く事が出きるようになったっていうのと。「腕の力でぐいってもちあがって、前へつんのめって、落ちながら進む。すごい…(笑) でも、顔面打っちゃうから、布団以外でやると痛そう(^^;)」って書いてあって。
まだハイハイもできてなかったんだなあ… 思い出すだけで、そういえばそんなこともしてたっけって、可愛くてたまんない

そして、一年たった、一歳半のこの日。
カズが何をしてたかというと…。

お仕事休みのパパの背中に乗って、ユラユラ揺らされて、大はしゃぎ。
朝からパパは腰をやられていました(大笑)
20090729_1.jpg

その後、パパにぺったりと、はりつくカズ。
20090729_2.jpg

お昼に一緒にスーパーにお買い物に行って、食事の後、三時間のお昼寝
その後、パパと三人で家の前でシャボン玉でもしながら、散歩させることに♪

シャボン玉大好き♪ ていうか、カズは、シャボン玉、よりも、シャボン玉を出す道具が大好きなんですけど(笑) まだできないのに~(^^;)
20090729_3.jpg

と、そこに、同じく外で遊んでた近所のお兄ちゃん&お姉ちゃんたちが駆け寄ってきました いつも外に会うと、駆け寄ってきてくれるんだよな~♪ かずくん、かずくん、て言ってくれるの、嬉しいな~(*^^*)

そして、カズ、生まれて初めて、水風船を触りました♪
20090729_4.jpg

まだまだ少ない髪を風になびかせ(笑)ながら、何だか気合いいれて水風船を三つ、抱えようとしているところです
20090729_5.jpg

さらにカズ大好きなバケツまで登場!
バケツに水入れて、水風船を浮かべて、そりゃーもうご機嫌です
20090729_6.jpg

が。最後は、水風船よりもバケツとお水がおもちゃとなって。
これまたお兄ちゃん達が、「カズ君お水好きだから」って言ってバケツに水くんでくれるものだから、もう大はしゃぎ。 …自らに、びしゃびしゃかけておりました…(^^;)(笑) 水風船が割れたり、水道の所で遊んだり。 なので、カズは、髪までびしょぬれに(笑)
20090729_7.jpg

相当楽しんで遊んで貰った後、お家に帰りました。
お風呂付けて家を出て、30分くらい遊んで帰る予定だったのに、1時間以上お外ではしゃいでおりました(笑) それでも、帰るの嫌がって、泣くのよね~(^◇^;) 
それにしても、ほんと、お風呂前じゃなかったら水遊びなんかできないなあ(笑) 敢えて濡れようとするんだもんなあ…(笑)
少し先に帰って、お風呂で待ってたパパの元へ、貰ってきた三つの水風船とともにカズを投入。

で、カズとパパがお風呂に入ってる間、大急ぎで餃子を作成! もっと早く帰って作るはずだったのに(笑)
おなかすいてたらしく、カズも餃子、おっきいのを5個も食べてました。
餃子は毎回食べるんだよなあ…。同じ挽肉料理でも、ハンバーグとかは食べるときと食べない時があるけど。

そしてご飯の後。
最近、ごはんのしゃもじのご飯粒。

……カズがキレイにしてくれます(笑)
もぐもぐもぐ。(笑)
20090729_8.jpg
パパは初めてこの姿を見たから超(笑)ってましたが… 私には見慣れた光景で(笑)


その後、一応記念日って事で、三人で写真も撮っておきました(*^^*)
笑わせようと思って触ったのに、変な顔になっちゃったけど、まあこれも良い記念
20090729_9.jpg


【成長の記録】
最近1ヶ月ごとのは書き漏れちゃうから、たまには細かく書いておこう♪

体的・外見の成長的には?
・身長78.4センチ。体重10.4キロ (7/17時点)
・卒乳は未。 これはカズのせいじゃなくて、私がやってないだけ(笑) やろうとしてた時ちょうど2回おっぱいつまって延期(T^T)… でもほんとにそろそろしようかなと思っております…。 
 おっぱい飲んでる可愛いカズもあと少しだなあ…(T^T)←むしろ私のが卒乳大変そう(笑) 
 絶対泣く自信あり…←私が。(笑)
・歯は…何本あるんだろう? キレイにぐるーっと、はえそろってる気がするのだけど…。
・髪の毛。 増えてきた(笑)し伸びてきた。特に後ろ髪が、結べちゃうかも(笑)
 断髪式を近々やろうと思ってます(*^^*)v でもまだ前髪は切るほどではないかな。

ここ最近食べられるようになったもの
焼き鳥・チキンナゲット・餃子・冷やし中華・柔らかめのパンもたまに食べてくれるようになった・オレンジジュース

大好きな食べ物
ピザ・フランスパン・クロワッサン・パスタ・おにぎり・うどん・ラーメン・お好み焼き・たこ焼き・マックのポテト・のりたまごはん・海苔・鮭・さば・さんま・あじ(魚は結構好き)・相変わらずお茶は毎日かなりの量を飲み干す。ちなみにカズが日々飲んでるのは、ルイボスティー・塩味系のおせんべいなど、とにかく塩味が好き。ここ最近パンの耳が好き(笑)

相変わらず、見向きもしないor食べさせようとすると泣く食べ物
フルーツ全般・特にバナナ・ヨーグルト・カボチャ・プリン…とにかくやわらかそうな物、見た目だけで、ほとんど駄目。 ケチャップもあんまり好きじゃない気がする…。野菜そのまま、はNG。

日々食べてる食事のメニュー

メニューはなんかいつも決まってる気が…。「ザ・マンネリ!」って感じだけど…
工夫したってたべないんだもーん(T^T) 手を掛けた物ほどたべないし(-ε-)ブー。
まず主食は、おにぎり・パン・ピザ・ごはん・パスタ・ラーメン・うどんが主食のベース。
で、肉や魚を必ずどっちかか、少しずつ両方。魚は焼けば食べるし、ツナもわりと好きだし、しらすも最近出さずにたべるようになったけど、肉は…挽肉を使う事が多いかな。 ただたまに気が向けば、唐揚げとかも食べてくれる。
それとあとは野菜。普段食べてるのは… 人参・きゃべつ・ほうれんそう・タマネギ・小松菜・水菜・ピーマン・ジャガイモ…それらを、なるべくちっこくして柔らかくしたり、お肉に混ぜたり、なるべく野菜と分からせないように食べさせてます(笑) そのまま野菜を食べてくれる子がちょっと羨ましい…(^^;)
あとは、栄養が足りないかな?という時は、納豆の出番(^_^)v 豆腐はあんまり食べないから、何かに混ぜたりすりつぶしちゃったり。
お好み焼きとかは全部一緒に突っ込んで食べさせられるから便利(*^^*) カズもわりと好きだし(*^^*)

上にある物の中で、材料や組み合わせをとっかえひっかえしながら、味を少しかえたりしながら、日々食べさせております。

出来るようになったこと

特に最近出来るようになったのは……。

・ご飯茶碗を一人で持って、最初から最後まで完食できるようになった♪
・お菓子の小袋を自分で持って、上手に落とさずに全部食べれるようになった
・付箋とかの小さい紙を左手で押さえて、右手でボールペンとかで、ちいちゃく_ψ(‥ ) カキカキ...できるようになった。
・4色ボールペン、自分で色を変えながら、落書きするようになった。(前はできなかったから…)
・玄関の下の鍵を開けられるようになった。
・足を軸にして、一回転ターンが出来るようになった(笑) よくクルクル回ってる(笑)
・コップで上手にお茶を飲めるようになった。まだ牛乳とか入れるのはこぼされたら臭くてやだからやってないけど、ほとんど零さずに飲めるようになった♪
・「ポイしてきて」と言えばゴミ箱へ。
・おもちゃも、一緒に片づけられるように。たまにだけど(笑)

色々ありすぎて書ききれない。しかもいつの間に出来るようになってるのか、最近は、分からない時もあり(^^;) 「あれっいつの間にそれができるように…!」みたいな。←おもに悪戯系がおおし(^^;) 「いつの間にそのフタ開けられるようになっちゃったの~(T^T)」とかそういうのが特に多い(笑)

いっちょまえ、な感じなこと(笑)
・ポットのお茶をマグに追加してあげようとする時、貸したまえ、みたいに手を出してきて、カズが主導権を持って注ぐ(笑) でもってちゃんとマグがいっぱいになる前にポットを持ち上げて、さらにポットのふたをしめる(笑) いつの間に覚えたのか…(笑)って、あんだけ日々お代わりし照れば覚えるか…(^^)
・お菓子やチーズパンとかをカズのチビ皿に入れて、おやつとかに食べさせてると、無くなると、私に渡して、それから、ごちそうさまでした、と手を合わせてニコニコで離れていく。←これが超可愛くて好き
・お外から帰った時、サンダルのマジックテープを外して、脱ごうと藻掻く(笑)
・Tシャツとかを着ようとして、頭の上に乗せてもがく(笑)
・箸で食べようとする。たまにちょっとだけ食べられるけど、ほんとにちょっとだけ(笑)
・ぐるぐる丸をかくだけでなく、なんか文字を書いてるみたいに、ちっちゃく、点や棒を書くようになったんだけど… その、ちょんちょん、て書いてる様が可愛くて、笑える。そんなもちもちの指で…って(笑)
・バッグとかを持って、いってきます~みたいに腕にかけて笑いながら離れていく。
・朝、新聞をパパから受け取って、私の元へ配達してくれる。←超得意げ☆
・買い物から帰ると、玄関にとりあえず置いた買い物袋を、カズが必死に運んで冷蔵庫の前まで持っていってくれる。(ただし重いと途中で挫折して放置される)
・トイレットペーパーが無くなって、新しいのを出してカズに渡すと、トイレに行って、ホルダーの所に押しつけてる(笑) さすが、毎回毎回、トイレまで後追いしてくるだけのことはありますぞ。 使ってもないのに…(笑) あー。そろそろ補助便座使ってトイレトレーニングさせてみようかな。。

大好きな遊び
・おもちゃは…アンパンマンキーボード・三輪車・いたずら放題のおもちゃ・とにかく音が出るおもちゃ・ブロック・ミニカー・車のおもちゃ・ビタミン剤の入ってるボトルで音を鳴らすのも好き・車のリモコンキーを持って、ぴっ!って突き出しながら押して、パパの真似してるのも超楽しそう(笑)・コップ重ね・太鼓・まだメリーも好き。回したりひっぱったり。
・絵本は…音楽が出る絵本が好き。一冊だけ買ってあげたベビーブックも、結構一人でじっと見てたりする事アリ。また買ってあげよう…。いないいないばあの絵本、アンパンマンのちび絵本・こどもチャレンジの絵本・車や動物の絵本。皆好き。よく私の所に両手で持ってくる。でも、読んであげるけど…あんまり聞いてなくて、むしろ私に持たせておいて、カズが好きにめくっていく感じ(^^;)
・お絵かき・落書き・塗り絵が大好きみたい。なんか最近小さいものに書くのにはまってるらしく、、付箋や、レシートの裏や、勧誘ハガキとかをよく塗りつぶしてる(笑)
・とにかく踊る。 家の中で、音楽がなくても歩きながら踊ってる…(笑)
・歌ってあげると、ちゃんとあわせて踊る。レパートリーは…↓ 
あいやいやいやいやっほほー♪ とか、ながぐつのながぐっちゃん♪ ごめんくださいめん下さい♪ 風のパレード♪ お天気自動販売機♪ ねむれない夜はダンスダンスダンス~♪ あたまかたひざぽん~♪ どんすかぱんぱんっ♪ ホットケーキは素敵~♪ とんとんとまとちゃん♪
ていうか…数え切れない(笑) それぞれに、ちゃんとカズの中で踊りが決まってるのが笑える(笑) 私が歌えなくても、テレビでかかってやつも色々踊ってる…。 みぃつけたとか、いないいないばあ、のオープニング曲が大好きで、超ハイテンションのニコニコ笑顔で毎回踊る。
しかも最近、歌を途中で中断すると、絶対「歌えー」って言ってる感じで怒ったり泣いたり。→ひーんって泣くから歌を続けてあげると、満面の笑顔で踊るから、間違いない…(笑) たまに長いこと、歌い続けさせられる(^^;)
・外で遊ぶの大好き。 「お外いくよー」ッて言うと、大喜びで、ごおー!ごおー!って片手あげて玄関へ…。外では猛ダッシュで、あっという間に離れていく。追いかけるの、すでに結構大変(^^;)

大好きなテレビ
・いないいないばあ
・おかあさんと一緒
・みぃつけた!
・にほんごであそぼ
・英語であそぼ
・クインテット
・ピタゴラスイッチ
・くっきんぐマイン…
・イロモネア(笑) ←私がよく見てるからだと思うのだけど。カズはもっぱら、うっちゃんの、「スターとっ!」の声にあわせて、右手を振り下ろすのが好き。
・音楽の出るコマーシャル全般。出なくても好きな物多数あり。
 最近釘付けは… たーらこーたーらこーー♪や、梅酒の、とろりんちょ~♪や、キリンのCMの、「キリン♪」って鳴っただけで釘付け。スザンヌが出てるリカルデントのCMと… Qooとかトッポとか… 数え切れない…。

……超テレビッ子なんですけど…いいのかしら…(^^;)

言葉
・ママ、マンマ(=私の事or他の誰かを呼ぶ時も使用してる気がする…)
・ないない…ばーーー! (=いないいないばー)
・なんなんなん(>_<) (=嫌な時andいらない時)
・よー! (=おはよー)←片手を必ずあげる
・ごおーー! (=レッツゴー)←これも必ず片手をあげる(笑)
・あんぱん・まんまんまん・あんまんまん (=アンパンマン)←気が向いた時に、ごくたまに言ってくれる。
・だいっ! (=ちょーだい)
・ぱいっ! (=おっぱい)←必ずベビーサインのグーパーを伴う(笑)
・ちゃー!!(=お茶) マグを指さしながら。
・だっ! (=だっこ) ←両手をあげて必死な顔で(笑)
・…っち!(=こっち) ←左おっぱい飲んで離した後、右おっぱいを指さしながら。 片おっぱい飲ませた後、「次はこっちね~」って言い続けてきたからだと思う…。

言葉はなかなか出せてないけど、こっちの言ってる事は相当分かってる。
絶対分かってて、敢えて無視してる姿にたまにぷちっ(-_-メ)とくるけど… たとえば「おいで~」って言っても無視したり、それだめ、ちょーだい!て言っても目線を反らしたり。でもそんなこともするように?…できるように?なったんだと思えば、なんか可愛くて、今の所はまだ全然許せる(笑)

しゃべれないけど、ワンワンやぞうさん・うさぎ・ねこ・あんぱんまん・くまちゃん・車・くつ・お風呂・お外と・二階・テレビ・トイレ・カメラ・携帯・おせんべ・ごはん・そういうのの名詞は、完全に理解してるのが分かる。 あとは、付けて・消して・しめて・捨ててとか。etc。

その他気づいたこと
・ハミガキ、コマーシャルを店ながら磨けばそんなに泣かなくなってたんだけど…ここ最近は見せなくてもあんまり泣かなくなった。たまにケタケタ笑うときまである位。
・最近ほんとよく寝る。大体決まってきて、お昼前後から眠りだして、2時間から最大4時間半位寝る。大体は、3時間前後かな。 夜寝るのは、21時前後。お昼寝の起きたのが早いと、19時過ぎに寝ることもあり。
・うんちは一日1回~2回。たまに便秘の日もあるけど、大抵翌日その分もしてる気が…(笑)

困ってる事(笑)
・まだなんでも口に入れること(^^;) クレヨンとかシャーペンの芯とか、食うなー(>_<)!! 落ちてるゴムを、ガムみたいに噛むなーー! それから、拾い食いはするなー!と、カズに叫びたい。
(カズが落とすご飯とかが拾いきれず残ってると…(T^T) 掃除機はしょっちゅうかけてるけど、それでも落ちてるのよね~(T^T)) すかさず拾って、ぱくっ!(T^T) 
一日に何回、「カズお口何入れたのっ!」って、言うことか。 カズももう何言われてるか分かってるから、即座に口をべーってして、出すけど…(笑) そろそろ、食べないでほしい…(^^;)



まあ。
こんな感じかな??


よく遊び、よく寝。
まあ、たまに悲鳴?みたいな声で泣くけど(笑) 基本的にはいつもご機嫌(*^^*)


ただ。
あんまり一人で遊ぶってないんだよなあ。
テレビがついてると、テレビ見ながら一人でおもちゃで遊ぶって事はあるけど…

一人遊びも出来た方がいいと思うんだけどなあ…。

いっつも、私の手をつかんで、自分の側に座らせようとひっぱるんだもんなあ…
母親に話したら、甘えん坊すぎって言われちゃった(^◇^;) 手を掛けすぎなんじゃない?って。でもなあ… カズがそれを求めるから、相手してただけで~…別にカズが一人で遊んでる時まで、あえて、入っていった事はないんだけどなあ…。だってたまに一人で遊んでてくれる時、こりゃ楽だと思ってたし(笑)


まあその内、私が行かないでー(←?(笑))って言っても、離れて行くんだろうけどさ。


とりあえず。
1歳半のカズは。。。


おもしろくて、飽きない(笑) まだまだ赤ちゃんみたいなとこも好き

以上(*^^*)♪



スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

1月☆来て下さった皆様へ♪
カズも随分大きくなってきたので、9月から写真(特に顔写真)の記事は限定公開にしています。ブロ友になるかパスワード入力で閲覧可能です。パスワードをむやみに送るのも躊躇われるので、ブログを見てくださってたら、お手数ですが、問い合わせメール頂けたらすぐお送りします☆    相変わらず更新する暇がなかなかとれなくて、記事が過去の分と入り交じってます 自分の育児日記として書いてるので、過去の分も書いていきます。適当に読み流して頂ければ幸いです
最近の記事+コメント
参加中♪
ランキング参加中子育てがテーマの人気ブログもいっぱいありますよ

FC2Blog Ranking TREview blogram投票ボタン 人気ブログランキング


お気に入りBlog

ブロとも申請フォーム

申請はこちらから♥

☆色々☆


★アンパンマン★

リラックマ★



★癒されませんか(*^^*)?

☆ブログラム☆

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。